Hさん つぶやき(2007.12.29)
楽しいこと幸せなこと

楽しいことって何かな?。確かにお金を出して物を買うことも楽しいことの一つであるが私にはあまり、高いものも欲しくないし、と思案していたところに研究会の津幡で活躍されているTさんにボランティアのようなシステムのことを話してもらった事を思い出した。(正式名称は書きません)
近所のつながりなどで、困っている人とボランティアのようなことをしてもいい人をつなぐシステムのようなものだった。

私はボランティアの経験があるのだが、ゴミ拾いなどではなく高齢者にお菓子を持っていってコーヒーとお菓子と下手くそながらの話し相手をしたことがあった。もちろん、無給だし、交通費も出ないのだが、人に喜んでもらえるということはとても快感でもあった。

そうだ、そう言うこと、人に喜んでもらえるという気持ちよさの一つを何かできればいいのではないかなと企んでいる。
自分が何かして喜んでもらえるというのは基本的なことだと村上龍の対談で書いてあった。

龍さんの”RYU'S倶楽部”の中で龍さんと泉谷しげるが阪神大震災のことを書いていた。印象に残ったのは、「学校もつまらないし、勉強も嫌だったけど、ボランティアでおばあちゃんにおにぎりを作ってあげたら喜んでくれてうれしかった」という生徒の発言に対して、そういう、人に何かして喜んでもらえるという基本的なことで当たり前なことを教育者は教えているのか?というような事をぼんやり思い出した。

歌手なんかは自分が歌って、皆がキャーキャー言って喜んでもらえるのは本当の快感だろう。

自分が何かをして喜んでもらえることを探すことを始めようかと思う。
会の紹介 活動内容 研究誌目録
研究誌最新号 会報の紹介 リンク
会員の著作物 入会案内